皆様だんだんと暖かくなってきている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、岩崎です。さて今月は寒暖差疲労の予防と過ごし方についてお話していきます。

寒暖差疲労とは、季節の変わり目や空調の効いた部屋と外の温度差など激しい気温変動が原因で起こる疲労のことです。季節の変わり目などに身体が疲れやすいと感じる人は、寒暖差疲労の可能性があります。寒暖差疲労が発生しやすい不調の特徴・原因・層状などをお話しします。参考にしてください。

vol.1では原因と様々な症状などをお話しします。

まず、なぜ寒暖差疲労が起こるのかというと人の身体は寒暖差を感じた場合、自律神経(臓器に働きかける神経)が反応して自動的に体温を調節する仕組みになっています。通常、自律神経の切り替えは緩やかに行われますが、寒暖差が激しくなると頻繁に切り替わるのです。それによって臓器へ負担がかかり、疲労が発生することがあります。これが寒暖差疲労が起こる仕組みです。

これらの原因によって身体的な症状(肩こり・頭痛・めまい・腰痛・不眠・食欲不振・便秘・下痢・むくみ・倦怠感など)や、精神的な症状(イライラ・不安・気分の落ち込み)が起こります。

寒暖差疲労によって以上のような症状がでます。

次回は自己チェックや詳しい原因などについてお話していきます。お楽しみに~。

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通 事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。