皆様、こんにちは。

日に日に寒くなっていますが、

風邪をひいて体調を崩したりしていませんか?

 

 

 

天高く馬肥ゆる秋

 

秋といえば・・・

読書の秋、芸術の秋、運動の秋、食欲の秋ですね。

 

お店にはおいしいものがたくさん並び、

テレビ等でもおいしそうなものが多数紹介されています。

あれも食べたい、これも食べてみたいということが多いと思います。

 

しかし、食欲に任せて食べていて、ふと気がつくと、

おなか周りやお顔のぷよぷよとしたお肉が!という事も。

実際に体重計にのって出てきた数字でまた後悔をしたり・・・

 

 

そこで『運動の秋』という事で、

 

walking5

 

今日からは、ダイエットの強い見方になる!!

…はず、エネルギーはどのようにして使われているのかを

お話しします。

これを頭の片隅において、ダイエットをすると、

なぜこの運動が必要なのかがわかるので、

つらい、きついだけでなく行う事ができると思います。

 

 

 

エネルギー源

私たちの体の中で用いるすべてのエネルギーは

ATP(アデノシン三リン酸)というものから得ています。

ATPがADP(アデノシン二リン酸)と無機リン酸分解されるときにエネルギーが放出されることで人間は活動する事ができます。

ATPの供給源は炭水化物、たんぱく質、脂質とがあります。

それぞれが分解、吸収されて、血液や筋肉の細胞の中、

肝臓等の中やその周りの細胞(内臓脂肪)や筋肉と皮膚の間(皮下脂肪)などに様々な状態で貯蔵されています。

それらが様々なルートをたどりATPとなり、エネルギー源となります。

 

 

次回は、炭水化物、たんぱく質、脂質が

どのように貯蔵されているかについてお話をします。

 

 

 

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、各種保険取り扱い

つらい症状やなかなか治らない症状お気軽ご相談下さい

耳つぼ、美容鍼、リンパマッサージ等ございます。

小さなお子様連れでも安心。キッズスペース有!!