皆様、こんにちは。

 

気温が下がってきて、すっかり秋になりましたね。

夜も薄手の毛布が必要な日も出てきましたが、風邪などひいていないでしょうか。

 

 

前回は腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症とはどのような状態か、

それによって神経が圧迫されておこる症状を坐骨神経痛と呼ぶという事をお話しました。

 

 

 

症状は似ていてもそれぞれ特徴があります

 

cfdeb3f0ebaa2c37bb92ad3e86daa0f8

 

今日はそれぞれの特徴についてお話します。

まず、どれも原因は神経の圧迫によるという共通点があるため症状は非常に似ています。

症状が出る場所は腰はもちろんお尻や太もも、ふくらはぎ、膝、足首、足裏と広範囲です。

(下半身ならどこにでも出る可能性があります)

また、下半身だけでなく背中の中ほど、肩甲骨の下あたりから、痛みを感じる方もいます。

 

痛む場所やその度合いも個人差があり、

軽い張りや筋肉痛くらいの痛みから何も出来ないくらいに激しく痛む方もいます。

 

神経が圧迫されているので、電気がはしるような神経痛を感じる方もいます。

これも動かしたときにピリッと電気が走るような感じや、

何もしてなくてもジンジンしびれる様な感じと人それぞれです。

 

上記のように、

腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症にかっぎた症状というのは

ほとんどありません。

 

ただし、症状に違いはありませんが、いくつかの特徴があります。

 

 

腰椎椎間板ヘルニア

 

左右片側だけに症状が出ます。

腰椎の神経の出入り口を圧迫するため、

圧迫している側の腰や足にだけ症状が出現する場合が多いです。

(複数個所、発症している場合は両側に症状が出現することもありえます。)

 

 

脊柱管狭窄症

 

最大の特徴は間欠性跛行です。

どういった症状かというと

数百メートル、数十メートル歩いただけで腰が痛くなったり足がしびれ歩けなくなり、

少し休憩をしたり、腰を曲げたりすると症状が軽くなり、また歩けるようになる症状です。

ひどくなると5~10メートルの距離も歩く事が困難になる場合もあります。

 

 

腰椎分離すべり症

 

腰椎が前方にすべる事によって神経を圧迫するため、

股関節を屈曲することで痛みが悪化する事が多いです。

 

具体的には低い椅子やソファーなどに座ると

股関節の曲がる角度が深くなるので痛みが強くなる方が多いです。

 

また、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の人たちに比べ、

うつぶせに寝るほうが楽をいう場合が多くあります。

(基本的にはうつ伏せは腰にとって悪い場合が多いので気をつけてください)

 

 

 

これらはあくまでも、特徴的な症状です。

正確な診断はレントゲン等による画像診断や、理学テストが必要です。

 

症状がひどい場合などは適切な医療機関を受診しましょう。

 

 

 

 

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

各種保険、交通事故取り扱い

なかなか治らない症状、気になるお身体の不調、お気軽にご相談下さい

耳つぼ、骨盤矯正、リンパマッサージ等ございます

キッズスペースもありますので、小さなお子様連れでも安心!!