こんにちは。木舩です。

皆さん、手はしっかり洗っていますか?水につけてちゃちゃっと流して終わりにしていませんか?正しい手洗いをすることで、手についたウイルス(コロナ、インフルエンザなど)や菌を99パーセント以上落とすことができ、さらに繫殖力や感染力を90パーセント以上低下させることができます。

ということで、今回は手洗いの仕方についてお話ししていきます。

1 両手を流水でしっかり濡らす。

2 石鹸を手に付け、両手の平でこすり、よく泡立てる。

3 手の甲をもう片方の手でもみ洗う(両手とも洗う)

4 両手を組み指の間をもみ洗う。薬指、小指の間は洗い残しやすいので注意

5 親指をもう片方の手で握りもみ洗う。 (両手とも)

6 指先をもう片方の手のひらに当てて擦りながら爪の間までしっかり洗う。

7 両手首をしっかりもみ洗う。

8 流水で石鹸をよく流して、水をペーパータオルで拭き取る

この1~8の行程を30秒ほどかけて丁寧にやりましょう。

手洗いするタイミングは、外出から帰宅した時、調理をする前、食事前、お手洗いの後、咳くしゃみをした時、などになります。

手洗いをする猫の…

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院ではコロナ対策を実施中です。院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底など、安心して来院してください。