こんにちは。木舩です。自転車に乗ってでかけるのが楽しい季節になりました。つい先日の休みも遠賀川まで乗って来ました。自転車は3密は関係ありませんからね。

巷はコロナの話題ばかりですが、皆様元気にお過ごしでしょうか。

今回は、コロナに負けないために免疫についてちょっとお話をしたいと思います。

免疫とは、体内で発生したガン細胞や外から侵入したウイルスや細菌を撃退する自己防衛システムのことです。

免疫力が低下すると、病気にかかりやすくなる、疲れやすくなる、アレルギー症状が出やすくなる、肌が荒れる、といったデメリットがあります。

それでは、免疫力を高めるには何をすればいいかというと

①腸内環境を整える

②体温を上げる

以上の二つになります。

この二つを達成するにはどうすればいいかというと

1 適度な運動をする  運動をすることで体温は上昇します。日常生活で無理のない範囲で軽い運動をしていきましょう。

2 しっかり睡眠をとる  睡眠中は免疫が活性化します。睡眠時間はしっかり確保しましょう。

3 食事の栄養バランスを考える  食事は免疫力に大きく関与します。発酵食品など免疫力を高める食べ物を食べましょう。味噌、納豆、キムチ、ヨーグルトなどがお勧めです。また、生姜、ニンニク、にら、唐辛子、玉葱や木の実は体温を上げる食材になります。

4 お風呂に入り体を温める  お風呂は体温を上げるのにもってこいです。38度~40度のお湯に20分~30分しっかりつかりましょう。  

5 思いきり笑う  笑うことは免疫力を上げるという研究データがあります。また、笑うことでストレスが発散され免疫力の低下を回避できます。皆さんこんな時だからこそ楽しいことをして笑いましょう。

ウイルスに勝つ細胞のイラスト

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院ではコロナ対策を実施中です。院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底など、安心して来院してください。