台風も過ぎ去っていよいよ秋が来るころだと思ったけど、昼の気温はなかなか下がらないですね( ̄Д ̄;) 今回のブログも伊東が担当します!

涼しくなったら旅行に行ったり、出かけたりしようと計画だけは立てるのですがなかなか上手くいかないですね。

なので僕はyoutubeでバリとかイビザみたいないろんな観光スポットの動画を見て行った気になっています!

ところで皆さんは『頭寒足熱』と言う言葉をご存知でしょうか?

頭は寒く、足は熱く? 何の事かよくわからないですよね?この言葉は東洋医学でよく使う言葉で「頭は冷やして足を温かくしましょう」と言う意味です。こうしたほうが健康を維持する事ができると昔の中国の人は考えていたのです。この言葉が無くならずに日本に伝わるということは確かに効果があるのだと思います。

僕は以前は寝ている時に、布団をかけても足はそのまま出しっぱなしで冷えてしまっていました。その寝方をしていた時は体調が崩れやすかったのですが、この言葉通りに足はしっかり温かい状態を維持して寝るようになってからは調子が崩れる事がかなり減りました。

医学的根拠はまだ見つかりませんが、東洋医学の反対の考え方の西洋医学の人たちでも、頭にめぐる血液は冷えていたほうが脳炎などを予防できるようになるので良いという考えを持っているみたいです。

対立しあう文化がこの言葉では考え方が同じになるみたいです。

今からは気温が下がる一方なので頭を冷やしながら生活するのは寒くなりすぎますが、なるべく足は冷やさないように心がけておくと以前より体の調子を崩しにくくなると思うので、皆さんも試してみて下さい!

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。