皆さんこんにちは!

激しい気温差でぎっくり腰や体の不調を訴えられる方が増えてきています!日中はまだ30℃を越える日もありますが、日が落ちると気温もグッと下がって筋肉が固まりやすくなるので、寝るときは冷えないようにしましょう!

でもやっぱり、暑いとガリガリ君に手が行くのは僕だけでしょうか(´◉◞౪◟◉)?

今回もガリガリ君好きの伊東が担当します!

前回は打撲がどんなものかについてお話をしました。今回は打撲をしてしまった時の対処についてお話させて頂きます。

まず、患部が動かないように安静にします。次に患部を冷やして熱が上がらないようにします。そして、患部を冷やしながら圧迫をします。圧迫をする事で腫れを抑える事ができます。最後に横になって患部を心臓より高い位置に挙上させます。これで内出血を減らし、痛みを軽減させます。

①安静(Rest)②冷却(Iceing)③圧迫(Compression)④挙上(Elevation)

英語の頭文字をとってRICE処置と言われ、ほとんどの外傷の応急処置に使われます。RICE処置を施す事によって、痛みや腫れの悪化を防ぎ、回復を早める事ができます!

僕の左足もその処置のおかげで早く痛みと腫れが取れたし、練習にも復帰する事ができました!

もし、自分や身近な人の急なケガに遭遇した場合は、是非RICE処置を行っていただきたいと思います!

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。