普段何気なく座っている人を見た時に「この人、姿勢がすごく良いな~」と思ったことないですか?

普段のテレビを見ている自分の姿勢を思い出してください

 

  • 背筋が曲がっている
  • 猫背になっている
  • 骨盤が後ろに倒れている
  • 肘をついて見ている

 

こんな姿勢が楽なのですが、楽ばかりしていると正しい姿勢を保つための筋肉が衰えてしまい骨格自体が変形し、さまざまな関節の痛みを引き起こす原因となります。

そんな自分の姿勢の悪さが目立つのが写真に写ったときです。自分では、まっすぐ立っていると思っても写真で見たときに体は歪んでいたりします(鏡で見たときは、脳が都合の良いように修正してしまいますっぐ立っているように見えるんです)

 

この体の歪みは最初のうちは筋肉や軟部組織の問題ですが、年月が経過してくるうちに骨格が歪んでしまい戻らない状態になってしまいます

そうならないようにするために、

 

  • 日頃から体を大きく動かす事(体操・ストレッチ)
  • 歩く事(1日 7000歩程度)
  • 長時間同じ姿勢をとらないようにすること
  • 忙しい方は、暇さえあればストレッチをする

などをこころがけ、体の柔軟性を維持して「姿勢が良いですね~」と言われる体づくりをしていきましょう

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。