みなさんこんにちは、

本格的に寒くなってきて食欲が止まらない小川です。

この前の休みに食欲を爆発させてきました!

これで何日かもつことでしょう(笑)

 

 

 

寒くなると鼻水鼻づまり・くしゃみ等の症状をよく耳にしますよね。

 

「風邪じゃないと思うんだけどね~」といわれる患者さんも多いです。

 

その症状、もしかしたら「寒暖差アレルギー」かもしれないですよ

 

寒暖差アレルギーとは「血管運動性鼻炎」と呼ばれるもので、鼻水鼻づまりでむずむずしたり、くしゃみが止まらなくなったり、イライラ、食欲不振などの症状があります。

 

さむーい外からあたたかーい室内に入る事で寒暖差がうまれ自律神経が乱れてしまいます。

 

血管は寒くなると縮み、暑くなると広がるので寒暖差があるとうまいこと血管が環境に対応できず自律神経の乱れから身体の不調につながります。

 

とくに7℃以上の気温差がある場合、乱れやすいので注意です。

 

身体を冷やさない・体力をつける事を意識してなるべく温度差を作らないようにこころがけましょう!

 

~風邪かどうかの見分け方~

鼻水の色で見分けるべし!

白っぽい鼻水 → 風邪のひき始め

黄色い鼻水  → 風邪~風邪の治りかけ

緑色の鼻水  → 副鼻腔炎の可能性あり

透明の鼻水  → 健康的もしくは寒暖差アレルギー・花粉症

 

また鼻水の色が変わってくる場合は感染症、粘度が増すのはウイルス性、逆にさらさらの鼻水はアレルギー性の可能性があるので病院へ行く時のひとつの目安にしてみてください。

 

※自律神経を整えてくれるツボ

【外関】

手首の甲の線の真ん中から指三本分のところを3秒から5秒くらいかけてゆっくり反対の指で指圧してあげましょう。

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。