みなさんこんにちは、『師走』突入しましたね!

今年も一ヶ月を過ぎました。早いですね~

毎日カイロが欠かせない、今月のブログ担当小川です。

この前の休みに、角島にいってきました

死ぬまでに行きたい絶景スポット第三位みたいですよ。

私が行ったときには少し曇っていたのでまた快晴のときにリベンジですね。

途中で瓦そばも食べて山口県満喫してきました~(笑)

 

 

今から皆さん忘年会やら集まりで暴飲暴食をしてしまいがちじゃないですか?

胸焼け、胃もたれ、肥満……暴飲暴食による健康被害は一度は経験がありますよね。

それを過度に続けてしまうと内臓に負担がかかりすぎて本来の機能を発揮できなくなり、胃潰瘍や胃がん、逆流性食道炎などのリスクも高まります。

今回は暴飲暴食を抑えてくれるツボをご紹介します

 

【内庭】足の指の二番目と三番目の間の付け根にあるつぼ

食べ過ぎたときに効果的!三秒間かけてゆっくり指圧してみましょう

 

【天枢】おへそから左右指2本分外側にあるつぼ

大腸の疲れや便秘・下痢にも効果的!お灸がおススメですよ

 

【陰陵泉】膝の皿の下、内側の骨を下から上へなぞって止まるところのつぼ

消化器系の不調、足のむくみにも効果的!指圧やお灸がおすすめ

 

以前紹介した足三里期門なども効果的なので是非お試しあれ~

ツボ押しで快適に忘年会シーズンを乗り切りましょう!

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。