皆さんこんにちは、ブログ担当小川です。

いよいよ今年も終わりですね。

2017年はどんな年でしたか?

私の2017年は酒に溺れて二日酔いの年でした

来年は健康第一で飛躍できる年にしたいです(笑)

皆さんも今年を振り返ってやり残したことは急ピッチでやってしまいましょう!

この時期なかなか手足が温まらない方多いんじゃないですか?

体温はそんなに低くないのに手足などの末端まで血液がうまくまわらず循環が悪くなってる状態のことを末端冷え性といいます。

痩せ型の女性に多いですが、よく冷たい物を飲む方、タバコを吸う方、食生活に偏りがある方など男女体型問わず増えてきています。

手先足先の冷えはもちろん、不眠、しもやけあかぎれもでやすいので要注意です。

寒い環境だったり、筋肉不足・ストレスによる血行不良、体内の循環の悪さなどが原因になってきますので、ストレッチや運動、おなかを温めたり、ツボ押しなどをやってみましょう!

 

~冷え性対策ストレッチ~

壁か椅子の背もたれにつかまってつま先立ちを10回

つま先の上げ下げを10回、どちらもゆっくり行いましょう!

 

~冷え性対策ツボ~

 

【太渓】内くるぶしの後ろでアキレス腱の間。少し凹んだところ

下半身の冷え、むくみ解消にも効果的

 

【気海】おへその中心から指二本分下がったところ

ツボ押しやストレッチ等の毎日のセルフケアでこの寒い冬を乗り切りましょう!

よいお年をお迎え下さい\(^o^)/

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。