こんにちは、いよいよ今年もあとわずかとなりましたが良い新年が迎えられるように体調管理はしっかりしましょう。(年末年始での、お酒の飲みすぎは脱水をおこしますからしっかり水を飲むようにしてください。)柔道整復師の後藤です。

鉄分の一日の摂取基準は男性で約0.7㎎、女性で約10㎎です。

鉄分が不足すると(貧血、倦怠感、運動機能の低下、爪の異常、免疫力の低下、集中力の低下など)様々な症状を起こします。しかし、食生活の欧米化によって日本人は鉄分不足になっているのが現状です。

食事の際に気を付けて摂っていただきたいのが、鉄分を多く含む食品です。

レバー(豚・鳥)・カツオ・あさり・ひじき・小松菜・納豆

これらの食品群を意識してみてください。前回のカルシウムと鉄分は現代人に不足しがちな栄養素です、さらに現代人の食生活は欧米化し偏りがちです。食べた物で体は作られています、肉・魚・海藻・野菜・果物をバランス良くとって健康な体づくりをしていきましょう。

近頃は急に冷え込んできましたので、温かい物を食べて体を温めましょう。


古賀市、新宮町、福津市、久山町の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。