こんにちは、12月に入りいよいよ今年も終わりに差し掛かっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

柔道整復師の後藤です。

今回は足がつってしまう原因について考えていきましょう。

原因の一つに、イオンバランスの崩れ(電解質不足)があります。電解質と言ってもナトリウムやカリウム、マグネシウムなどありますがカルシウムも重要な栄養素になります。

カルシウム(Ca+)

(カルシウムは、体内に1kg程度存在し、ほとんどは骨や歯を構成しています。体に循環しているカルシウムは神経の興奮を抑制したり、筋収縮が起きる時に必要な物質でもあります。)

カルシウムが欠乏してしまうと自分の骨を溶かして血中カルシウム濃度を上げます。それでも一定の濃度が保てなくなると神経が異常興奮してしまい支配されている筋肉が異常収縮を起こす(つる)というメカニズムです。

日本人が不足していると言われている栄養素は、カルシウムと鉄分です。

カルシウムを多く含む食材・・・牛乳、ヨーグルト、チーズ(吸収率が高い)

魚介類では、イワシ丸干し・干しエビ・シラス干し。野菜では、小松菜・乾燥ヒジキ。切干大根。

サプリメントもいろいろ出ていますが、頼りすぎると食品から吸収する力が落ちてしまいますので、しっかり食品から摂ることを心がけましょう。

古賀市、新宮町、福津市、久山町の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。