みなさん、こんにちは。

今回は2回にわけてむくみについてお話させていただこうとおもいます。

浮腫みとは?

浮腫みとは皮膚の下部に水分がたまった状態のことです。

私たちの身体のおよそ60%は水分でできています。

そのうち40%は細胞内に20%は細胞外にあります。

むくみに関係するのは細胞外液になります。 

細胞外液の構成割合 

・血液が5%

・組織間液が15%

通常はは上記の割合で毛細血管を通じて、細胞に栄養を届けたり、

老廃物を徐去したり、一定の割合に保たれています。

 

猛暑も冷房も辛い…夏のむくみサヨナラ! たった10分! 自分で簡単にできるむくみ対策♡の5枚目の画像
猛暑も冷房も辛い…夏のむくみサヨナラ! たった10分! 自分で簡単にできるむくみ対策♡の6枚目の画像

脚は心臓よりしたにあるため、重力の影響により血液が心臓に戻りにくいです。

そのためふくらはぎの筋ポンプ作用と弁の働きにより、血液を心臓に戻していきます。

今回は人の身体の構造とむくみの説明をさせていただきました。次回は原因と解消法です。

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通 事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。