皆さん明けましておめでとうございます!

本年もかづる鍼灸整骨院をどうぞよろしくお願いいたします!

ところで、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?ゆっくり過ごせた方もいれば、忙しくて疲れがたまるばかりの方もいらしたんではないでしょうか?

ちなみに伊東は、除夜の鐘に合わせて腕立て伏せをして年を越すつもりだったのですが、1回も聞こえないままに新年を迎えてしまうという残念な結果に終わってしまいましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・ そしてそのまま僕はぶくぶく太っていきました。最近は除夜の鐘に対してクレームを出す人たちが増えたそうです。

今月のブログは寝正月を過ごした伊東が担当します!

お正月はおせちやお雑煮とか、おいしく食べるものがたくさんありますね!体重が少し増えてしまった方は僕だけではないはずです!きっと…

今回は、身体の代謝を上げてお正月に蓄えすぎたエネルギーを消費できるような体操をご紹介します。

① 足踏み体操

この体操は場所を選ばずにできる一番簡単な脂肪燃焼の運動です!やり方は単純にその場で足踏みをするだけです。ただし、腕をしっかり振って膝を高く上げることを意識して行って下さい。腕の振りや足の上げ方が不十分だと効果も薄れてしまうので、最初はフォームがチェックできる鏡の前などをお勧めします。いきなり長い時間はしなくていいので、5分くらいからゆっくり始めましょう。

② 階段昇降体操

足踏み体操に慣れた方や余裕のある方は、足踏み体操を段差の昇り降りを取り入れて行うことでより負荷を強くすることができます。右足から一段昇って右足から降りるのが一般的ですが、特にルールはなく左から降りたり、交互に取り入れたりすることで、リズムトレーニングや「次はどっちの足からだったかな?」と考えながらすることで頭の体操にもなります。この体操も腕の振りと足の上げ方を意識するのに加え、膝とつま先の向きが同じにまっすぐなるように気をつけましょう。膝が内に入ってつま先が外を向いてしまうと膝を痛めてしまう危険性があります!

③ マウンテンクライマー

この体操は普段から運動をしたり、①と②が抵抗なくできる方にお勧めの運動です。くれぐれもいきなりこの運動にとりかからないようにしてください。やり方は、まず腕立て伏せのように両手を床につけ足を伸ばした体勢をとります。その状態で、足を片足ずつ交互に曲げて伸ばしてを繰り返します。その姿がまるで手をついて山登りをしているかのように見えることから体操の名前がつけられています。

これらの体操はどれも心拍数が上がるので、体調に合わせて無理のない範囲で行って下さい。脂肪の燃焼効率を上げて寒い冬を乗り越えていきましょう!

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。