こんにちは、柔道整復師の上田です。

前回はなぜ寒い時期になると、寝つきが悪くなるのかについて説明してきました。

今回はそのことに対してどうしたらいいのかについて説明していきます。

・睡眠時間をこだわらない

睡眠時間がどれくらい必要かは個人差があるため、自分に合わない睡眠時間の目標を立てる必要はありません。
平均睡眠時間はだいたい6~7時間程度ですが、それ以下でもそれ以上でも足りなかったと感じる人もいる中問題なく日中を過ごせる人もいるので、自分に合った睡眠時間を確保してみて下さい。

・日中の運動を取り入れる

軽い運動を行い適度な肉体的疲労をすることによって眠気を誘うというのは皆さん一度は聞いたことはあると思います。

また、この運動を効率よく行うには夕方が適しています。

しかし、過度な運動は刺激が強く逆に目を覚ましてしまう行為になってしまう為、負荷の高い筋トレや全力でやることは避けましょう。

・カフェインの摂取を控える

カフェインには覚醒作用があります。そのため、カフェインが含まれているコーヒーや紅茶、緑茶、チョコレートなどを食べたり飲んだりするのは寝る前に摂取するのは控えましょう。

また、たばこにも覚醒作用があるため、寝る前の喫煙は控えましょう。

・寝るための環境づくりをする

睡眠時に使うベッドや布団、枕など、自分に合ったものを選んで睡眠環境を整えることも大切です。身体は深い眠りのために汗をかくことで熱を放出します。そのため、寝具には吸湿性・放湿性・保温性の良いものを選ぶのがおすすめです。

寝る前30分前には携帯を見るのをやめる。携帯を見ることによって交感神経が刺激され眠りの浅い睡眠になってしまいます。なので、湯船に浸かるなどで副交感神経を刺激しリラックスした状態にすることが大事です。

今回何個か説明した中でも自分に合った物を見つけ、より良い睡眠のため色々試してみて下さい。

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通 事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。