寒くなって温泉が恋しくなりお休みの日に思い立って熊本まで行ってきた梶原です、こんにちは。

日田経由で帰ったので、日田焼きそばも食べ、道の駅で購入した椎茸・銀杏・かぼすなどの旬の野菜たちは晩酌のお供となっています♪

今回は足がつる原因と予防について触れていきます。

◆原因

・ミネラルや水分不足

・筋肉疲労

・血行不良

 

予防

・ミネラルや水分補給をしっかりする

・ストレッチをしっかり行い、疲労を溜めないように睡眠時間や食事をしっかりとる

・足を冷やさないようお風呂に浸かるなどしてしっかり身体を温める

 

 

・・・とここまではなんとなく聞いたことのある方も多いと思うのですが、ミネラルって具体的に何を補給したらよいのでしょうか?

 

ミネラルと一言で言っても種類は非常に多く、有名なところだとカルシウム、鉄、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛などがあります。

 

足がつるという症状を引き起こすのはこの中でもカルシウムとマグネシウム不足だと言われているので、足がつる症状が頻繁に現れる方はこれらの栄養素を積極的に摂取しカルシウム・マグネシウム不足を補うことで予防になるかもしれません

 

カルシウムは、乳製品、骨ごと食べる魚、殻を食べるエビ、大豆、葉物等に多く含まれ、マグネシウムは、大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれます。

 

最後にカルシウム・マグネシウムを多く含む食品ベスト5を紹介します。

■カルシウム

1位 桜えび

2位 プロセスチーズ

3位 しらす干し

4位 いかなご

5位 あゆ

■マグネシウム

1位 なまこ

2位 しらす干し

3位 豆みそ

4位 油揚げ

5位 ゆで大豆

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。