すっかり寒くなり街ではクリスマスイルミネーションが綺麗な季節になりましたね☆

先日博多駅に行きましたがクリスマスマーケットも賑わっていました。ホットワインを頼むとオリジナルマグカップも貰えましたよ。

今月のブログ担当梶原です、よろしくお願いします。

 

最近患者さんからよく聞く悩みのひとつが冷え性です。

中でも女性に特に多い末端冷え性は身体に様々な影響を与えます。

 

・布団に入っても手足が温まりにくく、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなる

・足がむくみやすくなる

・腰痛や肩こり、頭痛などを引き起こす

・貧血、動機、めまいなどが起こりやすくなる

・肌荒れ、生理不順

手や足が冷えを感じやすいのは心臓から遠く、送られた血液が届きにくいから。
めぐりが改善されると、温かい血液がすみずみまで届くようになるので末端の冷え性も改善が期待できます。

カイロや靴下などで外側から冷やさないようにすることも大切ですが、体内のめぐりを良くしてあげることは厚着をすること以上に大事です。

と、いうことで今回は末端冷え性改善にも役立つふくらはぎをストレッチを紹介します。

ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれていて、体中を巡ってきた血液を再び心臓に送り込む働きをしています。ふくらはぎをストレッチすることで手や足先の血行が大きく改善します。

※就寝1時間前までに行うのがおすすめです。

 

①椅子や床に座って片脚を膝の上に乗せ足首を同じ側の手でキープして、反対の手の指で足の指をしっかり握ります。

②強めの力で足の指を揉みながら足首を10回、回します。

③足首を押さえていた手をふくらはぎに移し、ふくらはぎを揉みながら、同様に10回、回します。足の指も揉み続けます。

④ふくらはぎを揉みながら、足の指を揉んでいた手で、足の裏全体を揉みながら回します。これも10回。反対側も同様に行ってください。

同時に冷え性改善につながる下記の食材も積極的に取り入れていけるとよいですね。

・しょうが
・ねぎ
・にんにく
・根菜(人参、ゴボウ、大根、かぶ、いも類等)
・かぼちゃ、豆類など

 

当院の保険外メニューのリンパマッサージや岩盤浴なども冷え性改善にお勧めですので是非お試し下さい!

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。