こんにちは。

コロナウイルスの流行によっていつも以上に室内にいる事が多くなっている方が多いのではないでしょうか?

今回は室内での熱中症対策についてお話します。

熱中症と言えば夏の炎天下のなかで起こるものというイメージが強いと思いますが、外気温が高く日が一番高くなる13時前後の室内や、日差しが強く入ってくる部屋、風通しが悪い部屋などでは熱中症になりやすくなります。
室内の場合熱や湿気がこもりやすい場所は注意が必要です。

室内での熱中症対策で重要なのは室温管理風通し水分補給になります。

室温が28度以上になると熱中症になる可能性が高まります。クーラーや扇風機を使って室温の管理をしましょう。

就寝時などは設定温度を26度程度に設定してつけっぱなしにしておくと良いでしょう。

グリーンカーテンのような植物を用いたり、すだれや窓ガラスに貼る断熱シートを使って暑い日差しを遮るようにしましょう。

また、窓を開けて空気を入れ替えたり扇風機などで空気の入れ替えをこまめにしましょう。

室内にいる時でも水分補給は重要です。室内だからと油断しがちですがのどの渇きを覚えたらそれは水分不足のサインです。のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。

まだまだ暑い日が続くと思いますので体調や日頃の生活環境に気を付けつつ健康に過ごしていきましょう。

青空と雨雲の写真

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。