こんにちは。

季節の変わり目で寒暖差が出てくる時期ですね。

この時期に気を付けたいのは風邪等の病気ですが肩こりなどの身体の不調にも注意したいところです。

今回は肩こりと肩こりを悪化させる要因について紹介していきます。

肩こりは首筋や首の付け根、肩から背中にかけて張る・痛みがある状態を指し、ひどい場合には頭痛や吐き気を伴います。

長時間のデスクワークやそれに伴う眼精疲労、ストレスや筋肉の疲労や緊張等原因は多岐にわたります。
特に昨今はテレワークの人も多いので肩こりに悩まされている人が多いのではないでしょうか?

また、今の時期は寒暖差の影響で自律神経が乱れやすく血液循環が悪くなりやすいため筋肉の緊張が起きやすく肩こりが酷くなりがちです。

肩こりの原因は眼精疲労や首肩への負担、生活習慣にあります。

デスクワークの場合パソコンを使った作業が多いと思われますが、長時間ディスプレイを注視するのは眼精疲労の原因となります。暗い場所で作業する場合はさらに目に負担がかかるので注意しましょう。

また、パソコン作業で気を付けたいのは机と椅子の高さです。目線の高さが違うだけで首や肩にかかる負担を減らす事ができるので自分に合った高さに調節することが重要です。
デスクワークの際はこまめに休憩を挟むことと背伸び等のストレッチを行って身体が固まるのを防ぐようにしましょう。

適度な運動と食事の栄養バランスも重要です。特に野菜などを多く摂りビタミン類の摂取を心がけましょう。

年度末も来月に控えているため忙しくなる人も多いと思いますが、休める時はしっかり休んでストレスをため込まないようにしましょう。

春先は肉体的にも精神的にも疲れが出やすくなります。病気だけでなく肩こりなどの身体の不調にも気を付けて健康に乗り切りたいですね。

green-leafed tree at daytime

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。