こんにちは。

冬も終わりに近づき春へと季節が変わる時期になってきましたね。

この時期には朝なかなか起きれず苦労する人が多くなるのではないでしょうか?

今回は春の睡眠について紹介していきます。

春は環境の変化が大きいです。

一年のうちで特に寒い日と暖かい日が混在する時期で自律神経が乱れ体調を崩しやすくなります。

自律神経とは動いている時に優位になる交感神経と休んでいる時に優位になる副交感神経があり、これらのバランスの崩れが夜に眠れない・昼間に眠い等の症状として現れます。

また、自然環境だけでなく就職・進学・新たな人間関係等、個々人の生活環境が大きく変化する時期でもあります。自分では気づきにくい人もいるかもしれませんが、新たな環境に適応するのは精神的に大きな負担がかかり、ストレスを溜め込みがちになる人が多いのでそれが原因で不眠や睡眠の質が低下してしまいます。

なんとなく眠いと感じる程度であれば徐々に改善しますが、慢性的な眠気や社会生活に影響が出る場合、寝ても寝た気がしないなどの症状がある場合は注意が必要です。

対策には生活リズムを整えることが重要です。

毎朝同じ時間に起きることで睡眠のサイクルを整えると不眠の解消に繋がります。

また、朝は30分程度日光をあびるようにすることで身体に「朝だ」と認識させるようにしましょう。

入浴するときもぬるめのお湯につかって身体をゆっくり芯からあっためて、寝る前もカフェインの少ない温かい飲み物を飲んで身体を冷やさないようにして眠ると良いでしょう。

強い光は入眠の妨げになるので、寝る前はスマホやパソコン等を使うのをやめておき、入眠する準備を整えましょう。

睡眠は生きていく上で重要なものです。
睡眠の質を高めて快適に過ごしたいですね。

石垣島の海に沈む太陽|yuu0044-013

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。