こんにちは。

世間ではコロナウイルス感染者の増加が取り上げられていますが、今の季節はインフルエンザ等の感染症も流行する時期ですのでコロナウイルス以外にも気を付けないといけません。

今回は冬場の感染症と対策について紹介していきます。

低温・低湿度を好むウイルスには寒く、空気が乾燥する冬は最適な環境となります。空気が乾燥するとウイルスの水分が蒸発して比重が軽くなるため、空気中に浮遊して伝播しやすくなります。

また、寒さの影響で免疫力が低下する上に乾燥により鼻やのどの粘膜が傷むことで感染しやすくなります。

特に冬場に流行しやすいのはインフルエンザとノロウイルス等のウイルス性胃腸炎、乳幼児に感染がおこりやすいRSウイルスなどが挙げられます。

どの感染症にも言える事ですが、予防の為にはまず感染経路を断つことが重要です。

感染症の感染経路も色々ありますが主な感染経路としては「飛沫感染」、「接触感染」、「空気感染」の三つが挙げられる事が多く、インフルエンザ・ウイルス性胃腸炎・RSウイルスも上記が主な感染経路とされています。

飛沫感染の場合はくしゃみ等で出た飛沫や空間に滞留したウイルスを吸い込むことで感染する為、十分な換気を行って対応しましょう。

接触感染は手についたウイルスが原因になる為にこまめな手洗いが重要です。親指周りなど洗い残しやすい場所など特に気を配りつつ洗いましょう。

また、ノロウイルスに関しては吐瀉物の処理がしっかりできていない場合は空気感染する可能性もあるので注意が必要です。

ウイルスや細菌が体内に侵入・増殖することを「感染」と言い、病気の症状が現れる事を「発症」と言います。
感染したとしても必ず発症するわけではなく、発症する可能性を減らす・発症しても症状が重くなる事を防ぐのに予防接種が有効です。

また、寒い日が続くことで免疫力が低くなりやすいので、十分な睡眠とバランスの良い食事を摂り規則正しい生活を心がけるようにして免疫力を高めることも重要になります。

春が目前に迫ってきている時期ではありますが、寒さや乾燥が未だに強く、体調を崩す人が多い時期でもあります。

健康管理をしっかりして元気に過ごせるようにしていきましょう。

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。