皆様、こんにちわ。

梅雨に入りましたが、晴れの日も多いですね。

今週くらいから、雨の日も増えてくるそうです。

 

tuyu-2008-ic1

 

前回から交通事故についてのお話をしています。

交通事故にあった場合、整形外科も整骨院も受診することができます。

それぞれの得意分野からのアプローチで治療の効果がよりあがります。

 

 

 

今日は交通事故にあったときの症状についてのお話です。

交通事故にあうと、身体の深部組織にまで衝撃がおよび損傷する事が多いです。

そのため損傷部を守ろうと周囲の筋肉を硬くする防御反応が起こります。

 

 

防御反応が起こると、身体が緊張した状態になり、筋肉も緊張したままになり、

コリや筋肉痛、関節痛、運動制限のような症状が起こります。

この状態のときに無理なマッサージなどをすると、一時的によくなったように感じますが、

あとから症状がひどくなったりします。

 

また、適切な治療をせずに放置をしていても、炎症等は治まってくるので

時間の経過とともに症状が軽くなったように感じます。

 

 

しかし、実際は表面上のことで、深部は緊張したままです。

事故から数ヶ月~数年経ったて痺れや痛みが出てくるという原因のひとつになります。

 

交通事故による怪我の治療は通常の怪我よりも長くかかることが多いです。

しっかりと治るまで治療を続けていきましょう。

 

 

 

 

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!かづる鍼灸整骨院

なかなか治らないつらい症状、ご相談下さい

各種保険、交通事故取り扱い