皆様、こんにちわ。

新生活がスタートして半月が経ちましたね。

 

今日は前回に引き続き、むくみの原因についてです。

 

前回お話したように「冷え」もむくみ原因のひとつですが、

その他にも原因はあります。

 

2deb0320-ffec-4da6-9593-aad110a9488b_l

 

1.老廃物

静脈やリンパの流れが滞り、老廃物が管から漏れ出し細胞の

隙間に溜まるとむくみの原因となります。

 

私たちはふくらはぎの筋肉で静脈やリンパ管の老廃物を上半身へ

押し上げるのですが、筋肉の働きが悪くポンプ作用が上手く

働かなくなると水分や老廃物が下半身に溜まりやすくなり、むくみとなります。

 

 

2.生活習慣

食生活や生活習慣の乱れはむくみの大敵です。

塩分や糖分、水分は多すぎても少なすぎてもいけません。

また、不規則な生活で自律神経の調節機能が乱れるとむくみが

生じやすくなります。

 

 

むくみは放置しているとになってきます。

また下半身太りや足や足首が太く見えたりします。

 

そのむくみはどう解消するのかを次回紹介します。

 

 

その他、お身体の不調や痛みがありましたら

お気軽にかづる鍼灸整骨院へお越し下さい。