こんにちは柔道整復師の後藤です

皆さんは立位体前屈で指先は床につきますか?

ちなみに自分はギリギリ着きませんが以前の自分と比べるとだいぶ改善してきました、もともと体が硬くてストレッチも全然してませんでした。

足が硬い方は長座位も骨盤が後傾してしまい、うまくできません。

こういった方は、足の太ももの裏とふくらはぎ(ハムストリングス・下腿三頭筋)がうまく使えてない可能性が高いです。

ハムストリングスや下腿三頭筋の柔軟性の低下は、姿勢の歪みや腰痛の原因になります

ストレッチ方法

下の1枚目の画像の様に左足のハムストリングスをストレッチする際は骨盤を立てて、背中も猫背にならないようにゆっくり上半身を前に倒しましょう。しっかり伸びた状態で20秒止めましょう。

二枚目の画像では、ふくらはぎ(下腿三頭筋)を意識して、すき間時間にこまめに伸ばすようにしてください。伸びた状態で20秒止めてください。

自転車はハムストリングスを効果的に使えますから、天気がいい日にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通 事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。