皆さんこんにちは

柔道整復師の後藤です

身体が硬い方の大半の原因は長時間同じ姿勢をとる事や、慢性疲労で循環が悪くなっている事が原因の場合が多いです。

それで硬くなってしまうのが筋膜です

筋膜という言葉はテレビでもよく耳にすると思いますが、鶏肉と皮の間にある様な、コラーゲン繊維とエラスチン繊維と細胞基質からなる筋肉をつつむ薄い膜です。

人間の体内には膜組織が大きく分けて4つあります、筋膜、漿膜、神経膜、骨膜です。

筋肉も内臓も神経も骨も膜につつまれていて、人間の最小単位である細胞も細胞膜につつまれています。

膜があることで内部環境の恒常性が保たれ、水分の蒸発を防ぎ、外部からの侵害刺激からも守っています。

筋膜同士が癒着したり、膜自体が硬くなったりすると関節の動きを妨げてしまい、身体が硬くなってしまいます。

長時間同じ姿勢で硬くなった筋膜は、ストレッチや体操で伸ばしてあげましょう。

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通 事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。