皆様、こんにちわ。

 

せっかくきれいに咲いた桜も週末の雨で、散り始めましたね。

 

 

そして、もう春物の時期ですね。

薄着になるこの時期、体のラインが気になる方もいらっしゃるかと思います。

 

今日は前回に引き続き、骨盤矯正とダイエットについてのお話です。

前回もお話したように骨盤の歪みはダイエットの大敵です。

 

皆様はダイエットをしてもどうしてもやせにくい部分があると思います。

骨盤がどのように歪んでいるかによって、やせにくい部分も違います。

 

 

 ○○○だけ痩せない!!は骨盤がどのように傾いているかにありました。

 

1.ウエストが痩せない人

骨盤が開いてる人に多い特徴です。

頑張って体重が減っても、ウエストのお肉が落ちない、

くびれが出来ないという方に多いです。

骨盤が開き、その開いている空間に脂肪がつきやすく、

その部分が痩せにくいのです。

 

2.下腹が痩せない人

骨盤がぐらぐらしてる人に多い特徴です。

痩せてるのに下腹だけポッコリ、ダイエットをしても

下腹だけ痩せないという方に多いです。

骨盤を支える筋肉が弱く、下腹を突き出すような姿勢に

なりがちのためです。

また、骨盤を支えられないので歪みも起こりやすいです。

 

3.太ももが痩せない人

骨盤が前に倒れている人に多い特徴です。

上半身は痩せているのに、太ももの太さが気になるという方に多いです。

日常生活の癖などで、太ももの前の筋肉の緊張が

強くなることで、骨盤が前に傾きます。

そして、太ももの前後で筋肉のバランスが崩れ…。

負の連鎖ですね。

 

4.ふくらはぎが痩せない人

骨盤が後ろに倒れている人に多い特徴です。

ふくらはぎが太い、ししゃも足が気になるという方に多いです。

骨盤が後屈し、かかとに重心がかかるためにふくらはぎの前後で筋肉のバランスが悪くなります。

かかとに重心がかかるので、ふくらはぎの後ろの筋肉が

発達し、たくましい足になってしまうのです。

 

5.二の腕が痩せない人

骨盤がねじれている人に多い特徴です。

二の腕のお肉が落ちない、二の腕がぷにぷにしているという方に多いです。

体の中心にある骨盤が左右に傾くと、背骨も傾き、姿勢も悪くなります。

姿勢が悪いと、腕の動きが悪くなり、余分な脂肪がつきやすくなります。

 

 

どんなに食事制限を頑張っても、運動をしても身体の土台となる骨盤が歪んでいると

思ったような効果が出にくくなります。

kussyon01_R

 

効果が出ないとダイエットをしていてもモチベーションを維持しにくいですよね。

 

骨盤が歪んでいるかもと気になる方は、お気軽に当院へお越し下さい。
古賀市で鍼灸・整骨のことなら、かづる鍼灸整骨院へ。