皆様、こんにちは。

 

今年は台風が多くできる年のようで、過去最も速いペースで台風が発生しています。

今年は沖縄より先に九州南部が先に梅雨入りする逆転現象も起きましたね。

 

tuyu04

 

 

3回目となるロコモについてですが、今回はロコモ予防の運動についてです。

どれも自宅で簡単にできるものですので、日々継続して行うようにして下さい。

 

 

 

1.両眼片足立ち訓練

机や椅子など転倒しないように、必ずつかまるものがある場所で行って下さい。

 

①片手で机などにつかまる

②両目は開けたまま、つかまっている手と同じ方の足を前方に5cm上げる

 

これを左右1分づつ、朝昼晩、1日3回行って下さい。

 

 

 

2.スクワット

必ず両手でつかまるものがある場所で行って下さい。

 

①足を肩幅より広めに広げる

②無理をしない程度ゆっくりと腰を落としていく

 

この時に股関節、膝、足首が連動して動いている事を意識する

これをはじめのうちは4回、慣れてきたら8回くらいに増やして行って下さい。

 

 

そのほかにも、ラジオ体操やストレッチ、ウォーキングなども積極的に行って下さい。

大切なのは毎日継続して行う事です。

 

 

 

ロコモ予防の運動を行うにあたっての注意点

 

1.無理は禁物で、途中で無理と思ったらすぐに中止してください

2.転ばないように、必ずつかまるものがある場所で行って下さい

3.決められた方法、時間、回数を守って毎日続けましょう

4.痛みや腫れが出た場合はすぐに中止して下さい

5.はじめるに当たって不安な方や、すでに腰や膝などの痛み等で

医療機関を受診されている方は医師に相談をして下さい。

 

 

これらに注意しながら楽しく毎日行うようにして下さい。

 

また、古賀市は介護予防の一環として、CMの間にできるタオル体操やしあわせ体操を

市の職員が考案しています。

次回はそれら古賀市のオリジナル体操をご紹介します。

 

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る。かづる鍼灸整骨院

当院は患者様一人ひとりの症状にあわせ、施術を行います。

肩や腰のつらい症状、その他気になる症状がございましたら、お気軽にお越し下さい。

各種保険・交通事故取り扱い