皆様、こんにちわ。

 

良いお天気の日が続いていますね。

週末は子供の運動会という人も多かったのではないでしょうか。

 

o0500036812553636395

 

気温も高くなってきていますので熱中症等には十分に気をつけてくださいね。

 

 

 

さて、4回目になるロコモについてですが、古賀市の取り組み「家トレ」についてです。

家トレとは介護予防を推進するため、自宅で無理なく簡単にできるエクササイズとして

古賀市の職員が考案したものです。

 

家トレには「CMタオル体操」「しあわせ体操」「家トレ筋力アップ」あります。

 

それぞれ、分かりやすくイラストにされたものや動画があります。

 

 

 

1.テレビコマーシャルの間に手軽にできる「CMタオル体操」

 

テレビのコマーシャルの間にタオルを使って気軽にできます。

 

CMタオル体操

イラスト版 

動画版

 

 

 

2.歌いながら楽しくエクササイズできる「しあわせ体操」

 

「幸せなら手をたたこう」の替え歌にのって身体を動かすことで、

持久力・筋力・認知力UPができます。

歌詞は古賀市の職員とボランティアの方が協力し、古賀の方言を使ってます。

 

しあわせ体操

イラスト版  

動画版

 

 

 

3.家事などの合間にできる「家トレ筋力アップ」

 

自宅で無理なく簡単にできます。

生活の中でのんびり、頑張りすぎずに行う事がポイントです。

 

家トレ筋力アップ

イラスト版

 

 

 

これらの「家トレ」は、古賀市の運動指導員の方が地域の集会やイベントなどで

紹介をしています。

高齢者の方も楽しく続ける事ができ、ご家族皆様ですることができるのでお勧めです。

 

 

 

古賀市・新宮町・福津市で、はり・灸、整骨院をお探しなら、かづる鍼灸整骨院へ

患者さま一人ひとりのつらい症状にあわせた治療をおこないます。

各種保険・交通事故取り扱い