こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

前回紹介した通り五十肩の原因は多岐にわたると考えられています。肩の組織の炎症や肩周りの筋肉の血流悪化などと言われていますがはっきりとした原因はわかっていません。

しかし日頃から肩を動かしていない場合肩周囲の筋肉が硬くなりやすく五十肩のリスクが上がることが考えられます。

ということで今回は五十肩予防のストレッチを紹介していきます。

まずタオルを用意します。
タオルの端をそれぞれ掴んで頭上に挙げます。

その状態から左右どちらかに体を傾けます。
傾けた状態で10秒間姿勢をキープ。

片側が終わったら反対側も同じようにやっていきます。

手の甲を腰に当てて反対側の手で肘を軽く内側に引っ張ります。

これも片側が終わったら反対側も同じようにやっていきます。

ストレッチをするときは無理に力を入れず軽い力でやっていきましょう。


古賀市、新宮町、福津市、久山町の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。