皆様。こんにちわ。

まだまだ寒い日が続いていますが、体調を崩したりしていませんか。

 

ソチオリンピックでは、若手からベテランまで日本の活躍が続いていますね。

スノーボードのメダル獲得を皮切りに、男子フィギュアでは金メダルも獲得しましたね。

残りの競技でも、日本の活躍に期待しています。

 

 

さて、皆様前回ご紹介した腰のストレッチ、実践されていますでしょうか?!

自分のペースでかまいませんので、してみて下さいね。

 

 

今回のテーマは、現代人の悩みの種の一つではないでしょうか。

肩こりについてです。

 

 

仕事にプライベート、肩こりの原因はいたるところに潜んでいる

 

冬の寒さに、日常の姿勢(猫背)やパソコン作業、

車の運転など前傾姿勢になることが多い現代社会。

肩甲骨周辺の筋肉が過緊張になっていることが原因の1つです。

ひどくなると頭痛がおこったり、肩や腕がしびれたりと、つらい症状も出てきます。

 

 

肩こり改善のキーワードは肩甲骨

 

そこで今回は肩甲骨の運動を紹介します。

 

まずは治療の風景から。

 

このように腕を上げることで肩甲骨が背中の中央に寄ってきて、

肩甲骨周辺の筋肉のストレッチになります。

2_1

腕を直角に曲げて行う方法でも、

肩甲骨周辺の筋肉のストレッチになります。

2_2

 

 

肩甲骨を動かして肩こり撃退!!

 

次に自宅で、一人でも出来る方法です。

 

1.肩甲骨ぐるぐる体操

2_3

まず、肩に手を置きます。

2_4

手は肩に置いたまま肘を後ろに回します。

2_5

ゆっくり、大きく肘で円を描くように回します。

背骨に肩甲骨が引っつけるようなイメージです。

 

まずは10回、慣れてきたら回数を増やしましょう。

テレビを見ながらでも出来るかと思います。

 

 

2.壁を使った方法です。

2_6

まず肩を床と水平になるようにして、手のひら全体を壁に引っ付けます。

2_7

手のひらを壁から離さないようにして、一歩前に出ます。

そうすると肩周りの筋肉がストレッチされているのがわかると思います。

その状態で10~20秒キープします。

そして、一歩下がって、はじめの状態に戻ります。

これも最初は3~5回から始めて、慣れてきたら回数を増やしていって下さい。

 

 

不安なこと、わからないこと何でもご相談下さい。

 

かづる鍼灸整骨院では患者様ひとり一人の症状に合わせた治療を行い、

ストレッチなどの指導も行っています。

わからないことなどありましたら、お気軽にスタッフにご相談下さい。

 

古賀市で鍼灸・整骨のことなら、かづる鍼灸整骨院へ。