皆様こんにちわ。

 

日曜日までの暖かさはどこへやら、寒い日が戻ってきましたね。

インフルエンザやノロウイルスが猛威を振るっていますが、皆様は大丈夫でしょうか。

当院には肩や腰の不調を訴えて来院される患者様が増えております。

 

寒くなると、体を縮こめることが多くなるので、

腰や肩の筋肉の緊張が強くなり、肩こりや腰痛といった症状が出やすくなります。

 

最近、当院にはぎっくり腰で来られる患者様も増えてきています。

 

 

ぎっくり腰(腰椎捻挫)は突然おこる。

 

日常生活の何気ない動作がきっかけとなって起こることもあります。

椅子から立ち上がる際や、掃除機をかけている際などなど・・・。

 

あっ!!っと思った瞬間には、激痛がはしり、動くことが難しい状態に。

 

その状態で病院に行くのは大変なことだと思います。

 

冷やすことが大事

 

そんな時はまずアイシングをして冷やしましょう。

 

筋肉が炎症を起こして熱を持っているので、炎症を抑えてあげます。

 

自宅にあるアイスノンなどで、患部を直接冷やします。

時間の目安は10~15分ぐらいです。

そうすることで、炎症がやわらぎ少しは動きやすくなります。

 

その状態で、かづる鍼灸整骨院へ。

 

 

当院でも、ぎっくり腰の患者様には、まずアイシングを行い、

しっかりと炎症を抑えてから、超音波治療器等で筋肉の緊張をとっていきます。

 

その後は患者様1人1人に合わせた治療を行っていきますが、

まずは痛みをとることを最優先に治療を行っていきます。

 

 

自宅でも簡単に出来る腰周りの筋肉のストレッチをご紹介

 

まずは、ハムストリングス(太ももの後ろ側の筋肉)のストレッチから。

 

1.簡単なのは椅子やベット等の上に足を上げて、上半身を倒していく方法。

1_1

2.もうひとつは、寝ている状態で片足にタオルをかけ、両手で上半身のほうに引っ張ってくる方法。

1_2

3.次に臀筋(おしりの筋肉)のストレッチ。

寝た状態で、ひざを両手で抱え、胸のほうに引っ張ってきます。

1_3

どのストレッチも、自分がキツイなと思うところで、息を吐きながら10~20秒キープ。

これが1セットです。

 

最初は5セットから始めて、徐々に回数を重ねていきます。

 

 

当院でも、施術の一環にストレッチを取り入れております。

 

例えば、先ほどのハムストリングスのストレッチ

1_4

臀筋のストレッチ

1_5

 

痛みの改善+予防。お気軽にご質問下さい。

 

当院では患者様のつらい痛みをとるだけではなく、

痛めにくい体作りを目指して治療、日常生活で出来る簡単なストレッチや運動の指導を行っています。

 

皆様も自宅での予防法などご質問がありましたら、院のスタッフにお気軽にご質問下さい。