皆さんこんにちは朝晩は風も涼しくなり、秋の訪れを感じている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?今回も後藤です

今年の気温は高かったですね。。。40℃を越える暑さの地域もあったようで、私の幼い頃と比べてもかなり上がっていると思います。アイスクリームもあまりの売れ行きに生産が追いつかずに販売休止になっている物もあるそうです。

 

こんな夏場に注意しなければならないのが食中毒です。食中毒とは、食中毒を起こすもととなる細菌(さいきん)やウイルス、有毒な物質がついた食べ物を食べることによって、げりや腹痛、発熱、はきけなどの症状が出る病気のことです。

 

細菌による食中毒にかかる人が多くでるのは気温が高く、細菌が育ちやすい6月から9月ごろです。食中毒を起こす細菌は、土の中や水、ヒトや動物のひふや腸の中にも存在していて、とくべつな菌というわけではありません。そのため、食品を作る途中で菌がついてしまったり、家庭で料理したものを、あたたかい部屋に長い時間置いたままにしておくと、細菌が増えてしまいます。

 

お弁当を職場や学校にもっていくかたは特に注意して下さい。菌が繁殖しやすい環境になると短時間でも増えてしまいます、保冷剤を活用するか冷蔵庫に入れておくことにしましょう。

 

外から帰ってきたら手洗いも入念に行います。親指や指の間や爪の間しっかり石鹸やハンドソープで洗い流しましょう。しっかり運動してちょっとした細菌やウィルスなら免疫で倒してしまえる抵抗力をつけておくことも重要です。

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。