みなさんこんにちは。

この前久しぶりに釣りに行きました、小川です\(^0^)/

夏に行ったときよりもアジが一回り大きくなってて、今回はいつにも増して大漁でした!

明け方は少し冷えましたけど、上着を羽織ればちょうどいいくらいなので今からは釣りにもってこいの季節ですよ(^^)b

みなさんもお休みを利用して釣りに行かれてみてはかがですか?

 

dsc_0198 1476063609457

 

さて、前回はむくみと冷えのお話していきましたので、今回はその対策についていくつかお話していきますね。

 

 ①軽い運動で筋肉を動かす

 

最近、適度な運動はされてますか?

筋肉を使うことで筋ポンプが活性化され滞った流れをスムーズにしてくれます。

ジムなどで激しい運動やトレーニングでなくても、自宅でラジオ体操をしてみたり、お風呂上りにストレッチをするなど、簡単に出来ることからはじめてみましょう。

特に手足が冷える方は、意識して手首や足首を回すのも効果的です。

 

ちなみに私は毎日歯を磨きながらストレッチをやっていますよ。

短い時間でもいいので毎日続けてやっていきましょう!

 

 

②体操・マッサージをする

 

上半身に戻りきれない血液はそのまま下半身に溜まり、また重力によって特に足に溜まりやすくなります。

足を心臓より高い位置に上げて血流を促してあげましょう!

ゴキブリがひっくり返ったときのように仰向きに寝て両手両足を上にあげ、そのままぶらぶらさせます。

これはゆっくりするのではなく速く動かしてみましょう。

 

また、マッサージを一緒にするとむくみ・冷えの解消だけじゃなく疲れをとったり、つりにくくする効果もあります。

 

湧泉 … 疲労回復などに効く万能のツボ

足の5本指を内側にグッと曲げると、足の裏にくぼみが出来ます。

その中央のくぼみが湧泉になります。

自分でツボを押しにくい人は、ゴルフボールを踏み込むように刺激してあげるといいですよ。

 

・太渓 … 足の冷えなどに効果的なツボ

内くるぶしと、アキレス腱の間を指でなぞると少しくぼみがあるのが分かります。そのくぼみが太渓です。

どちらも10秒くらい痛気持ちい程度で刺激してあげましょう。

 

 

このように自宅で簡単にセルフケアが出来るので、無理をしない程度に自分でもメンテナンスをしていきましょう!

 

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る‼︎かづる鍼灸整骨院

なかなか治らない症状などございましたらお気軽にお越しください

各種保険、交通事故取り扱い

耳つぼダイエットや骨盤矯正、リンパマッサージ等もございます

小さなお子様も退屈しないようにキッズスペースもあります