皆様、こんにちわ。

 

野球はお好きですか?

当院では毎日ホークスの話題でにぎわっています。

 

 

先日の台風の後から、急に寒さが厳しくなってきましたね。

朝晩は特に寒くなり、冬物が必要なほどです。

 

前回の記事では当院に新しく登場したEMSマシーンを紹介しましたが、

今日はダイエットの基礎、基礎代謝についてのお話です。

 

ダイエット成功の秘訣は基礎代謝

基礎代謝とは生命を維持するために何もしていなくても使われるエネルギーの事です。

これは1日のエネルギー消費の60~70%を占めています。

 

なのでこの基礎代謝量を増やす事で、ダイエットの効率を上げることが出来るのです。

 

基礎代謝量を増やすにはどうしたらいいのでしょう。

答えは筋肉を増やす事です。

 

例えば同年齢・同じ性別・慎重も同じ人の場合、筋肉量の多い人のほうが

基礎代謝量が高くなります。

 

10248008926

 

では、どのような運動がいいのかというと、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動

ダンベルなどをつかった筋トレ(無酸素運動)を組み合わせた運動です。

 

無酸素運動で筋肉量を増やし、有酸素運動で筋肉を使うことで脂肪をより効果的に

燃焼させる事ができるのです。

 

これからの時期、日一日と寒くなってきますが、人間は体温と外気の温度差が大きいと

体温を維持するためにエネルギーを消費します。

 

部屋で筋トレをして体が温まったら、外に出てウォーキングをしてみましょう。

筋肉量が増えると体温も上がり、今までよりも寒さに強くなっているかもしれません。

 

また、ストレッチもダイエットの強い見方です。

過去の記事にも自宅で簡単に出来るストレッチを紹介しているので参考にしてみて下さい。