皆さんこんにちは!梅雨とは思えない良い天気が続いていますね!

ジメジメしないのはいいけど、雨が降らんと野菜が育たんですね( ̄◇ ̄;)

日本の気候が崩れた事を嘆いている伊東が今回も担当いたします。

皆さんは一日にどのくらい水分を摂取しているでしょうか?

一日の水分摂取量の目安は1.5リットルと言われています。この数字は一日に体から排出される水分量から割り出されています。

汗や尿として体から排出される水分は約2~2.5リットルくらいになります。それを補うために1.5リットルの水分摂取と、残りは食べ物に含まれる水分で維持していく必要があります。

1.5リットルと聞くと結構飲まないと補えていないことがわかったんではないでしょうか?

「いいや、俺はちゃんと水分とっとるばい!」と、しっかり補給している方も中にはいらっしゃるでしょう。しかし、ここで大事なのは何を飲んだのかということです。

単純に『水』を飲んだのか?『コーヒー』を飲んだのか?『スポーツドリンク』を飲んだのか?『焼酎』を飲んだのか…摂取したもので体の水分量は大幅に変わってきます。

『水』を飲まれた方は、血中の水分量は増えるのですが、血液に一緒に流れる電解質(カリウム、ナトリウム等)は不足しているので、血管の浸透圧で結局体外に排出される事になってしまいます。なので、もし水を飲まれるのであれば、電解質、ミネラル等がしっかり含まれている物を選ばれたほうがいいでしょう。

『コーヒー』を飲まれた方は、カフェインが含まれているので午後の仕事の気付け薬には最適でしょう!しかし、カフェインの利尿作用が水分摂取の邪魔をしてしまいます。飲んだはいいけど、トイレで出て行ってしまって元通りになってしまう事もあります。『お茶』にもカフェインは含まれているので注意しましょう!

『スポーツドリンク』を飲まれた方は、水分補給にはもってこいの飲み物を飲まれたと言えます。電解質はもちろん、ビタミンなんかも入っているのもありますね。ただし、“がぶ飲み”は禁物です!糖分を多く含むスポーツドリンクは糖尿病を引き起こす可能性もあるので注意が必要です!

最後に『焼酎』を飲まれた方…仕事が終わって寝る前に飲むお酒は美味しいですよね!しかし、残念ながら水分補給としては一番避けたい飲み物です。焼酎に限らずアルコール類全般は利尿作用もあり、血管が拡張して汗も出てきます。晩酌をして寝ていると足がつることはありませんか?その症状が出たら間違いなく脱水状態になっているので注意しましょう!

今から秋になるまでは、気温は上がる一方なので、こまめに水分補給をする習慣をつけておきましょう!

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。