皆さんこんにちは、ブログ担当小川です。

先週の日曜日は母の日でしたね。

日頃の感謝はうまく伝えれたでしょうか?

私は父の誕生日も兼ねて、家族でご飯に行ってきました\(^o^)/

 

そんな私は最近親知らずの痛みに悩まされております。

生まれてこの方一度も虫歯も経験した事がないので恐怖におびえています(笑)

親知らずが痛むのに放置していると片側だけで噛んでしまうので噛み合せが悪くなるみたいですよ

そういえば私も無意識に片側だけで噛んでますね、

上下の歯の噛み合わせが悪いと、顎を動かす咬筋などの筋肉が過度に緊張してしまうのでそこで血行が悪くなり頭痛・首肩の凝りにも繋がってきます。

噛み合わせが悪くなる原因は片方噛みだけじゃないんです!

ほおづえ、はぎしり、くいしばり、舌の癖、指しゃぶり…などが影響しています。

簡単に奥歯の噛み合わせのチェックをしてみましょう。

①上半身の力を抜いて姿勢を正す

②上あごと下あごの奥歯をカチカチとかみ合わせてみる

これで左右同じように音が響いていればバランスよく噛めています。

自宅でできるセルフケアとしては「あいうべ体操」が効果的です。

舌筋がたるんでくると舌が下がり、下の前歯を裏側から押してしまうので受け口になります。舌筋を鍛えて噛み合わせの悪さを予防しましょう!

やり方は簡単!「あ」「い」「う」「べ」と口をしっかり開けて声を出すだけです。

「べ」のときには舌をしっかり前に出しましょう。

噛み合わせの悪さを予防するとともに頬周りの筋肉も使うのでお顔の血流も促されますよ。

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。