季節が変わり始め気候の変化によって体調が乱れやすくなっている方も多いのではないでしょうか?こういった時期は身体的にも精神的にも疲れやすくなります。
今年はウイルスの関係で自粛が続きピリピリしている人も多いようです。

今回は自粛による精神的な疲れに関してお話していきます。

自身の感染のリスク減らすため、そして感染を広げないためには日常生活で外出などの自粛が必要になっているのは今も変わりません。

しかしそういった行動制限による抑圧は人の心に多かれ少なかれ影響を及ぼします。

とりわけ自粛が長期化してきた現在「自粛疲れ」に悩む人が多いでしょう。

先行きの見えない不安、正誤がはっきりしない情報の錯綜、続く暗いニュース等々……

こういったものがストレッサーとなり自粛疲れであるストレスの原因となります。
ストレスからくる疲れは悪化するとうつ病や自律神経失調症などの発症につながることも考えらえており決して軽く見てはいけません。

テレビやネットで情報を収集することも大切ですが基本的に目につくニュースは暗いものばかりなだけでなく見る人の不安を煽るようなものも多くあります。そういった情報に多く触れていれば心に影を落とすことになります。
重要な情報を厳選し暗いニュースの見過ぎに注意するといいでしょう。

そして「自粛」という言葉が緊張感を高めており、これによりピリピリしてしまい攻撃的になる人も多いようです。

あくまで外出自粛は「ウイルスに感染しないため、他人にうつさないため」という目的のものです。家で何を楽しもうと自由なのです。

家でお子さんと遊んだり、ゲームや読書、アニメやドラマ・映画を見るのもいいでしょう。
先行きの見えない状況だからこそ楽しむことを忘れてはいけません。

そしてこういった状況だからこそ規則正しい生活が重要になってきます。

身体と心は密接にリンクしています。
夜更かしして睡眠時間が減ってしまうと体調不良の原因にもなりますし精神的な不調にもつながります。
免疫力も低下しますので予防の観点からみても良いことはありません。

また、ストレスにより飲酒量が増えている人は要注意です。

過度の飲酒はストレスの耐性を減らし、睡眠の質を下げます。
「ストレス発散に……」と思っても限度を超えれば毒になります。
改めてお酒との付き合い方を考えてみるのもいいかもしれませんね。

外出を自粛することは重要ですが、それは人との繋がりを断てということではありません。

孤独は精神に悪影響を及ぼします。
とはいえ直接会うのはできるだけ避けた方がいいのも事実ですので、電話やメール、SNSなどを有効活用して連絡を取り合うといいでしょうね。

未だコロナウイルスが猛威を振るっています。油断できない状況ではありますが過度に緊張するのも精神的にあまり良くありません。
こんな状況だからこそ楽しむ心を忘れないようにしていきたいですね。

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院ではコロナ対策を実施中です。院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底など、安心して来院してください。