今回も引き続き担当の後藤です。

 

皆さんもテレビや雑誌などで栄養素の事はご存知でしょうが、5大栄養素といわれて何を思い浮かべますか?

%e6%a0%84%e9%a4%8a%e5%a3%ab

5大栄養素とは、「糖質」「脂質」「タンパク質」「ビタミン」「無機質」です。

 

  • 糖質」「脂質」「タンパク質

これらの栄養素は私たちの体の重要なエネルギー源になります。

体脂肪や、コレステロールが気になるかたは糖質は控えめにして、タンパク質を多くとるようにこころがけましょう。タンパク質の多い食品…卵、肉類、魚類、豆類など

 

  • ビタミン

体内で作ることができないので食物からとるしかありませんが、体の調子をととのえるのに重要な栄養素です。

ビタミンを多く含む食品…レバー、うなぎ、大豆、緑黄色野菜など

 

  • 無機質」(ミネラル)

こちらも体内で作ることのできませんが、体の構成成分でもあり、体の維持・調節に欠かせない栄養素です。

ミネラルを多く含む食品…海藻類、野菜、果物、豆類、きのこ類など

 

 

 

自分の好きな食材ばかりとってしまうと栄養もかたよりがちになってしまいます。自分が最近食べてないなと思う食材があれば好き嫌いせず自分の体の為にとっていきましょう。

そしてこれらの栄養素をバランスよくとりながら、天気がいい日は積極的に外に出ましょう。私たちも元気にお待ちしております!

%e9%81%8b%e5%8b%95

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意してます。