皆さんこんにちは!
梅雨に入り、中々雨が降らないながらも蒸し暑い毎日が続いておりますが調子はいかがですか?今月のブログは引き続き山崎が担当いたします。今回も自宅でできる健康予防のためのセルフケアをご紹介いたします!
最近デスクワークやスマートフォンを長時間使う患者さんが増えて、猫背やストレートネック、巻き肩に悩む方が増えているかと思います。本日取り上げるのは、猫背やストレートネック、巻き肩とも関係性の深い肩甲骨のエクササイズです。
このエクササイズは最短3秒でぐーんと肩甲骨の可動域を広げることが出来ます。しかも肩を左右に振るだけでカンタンなので、どなたでもスグに出来ると思います。また、寝転がったり身体を大きく動かす必要もないので職場でも、外出先でも、台所でも患者さんが思い立った時に行っていただけます。
ではやり方のご説明!
1.腕を地面と水平に肩の高さで真横に伸ばします。
image1.jpeg
2.片方の手を反対側の手と合わせるように水平に動かします。
image2.jpeg
これだけです!
今回のポイントは1つ!
※肩を回さない方の足を半歩前に出す。
前回ご紹介したエクササイズは肩甲骨を内側に、今回ご紹介したエクササイズは肩甲骨を外側に動かすエクササイズです。どこでも簡単にできるので、ぜひ2つ合わせてやってみてください!

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。