こんにちは。一月もあっという間に過ぎ去り二月に入りましたね。

今月は三回に分けて骨盤矯正についてご紹介していきます。

骨盤矯正とは、いわゆる骨盤の歪みをなおすことを言いますが、そもそも骨盤の歪みとはどうやって起こるのか。

今回はその説明をさせていただきます。

骨盤は体の要と言われる骨で上半身と下半身をつなぐ重要な部分であり、内部に膀胱や直腸、女性なら子宮を入れる場所でもあります。

また男女で形が異なるのも特徴の一つで、特に女性は赤ちゃんを育てるため横幅が広く柔軟性のあるつくりになっており、このため歪みが出やすいとされています。

女性ならば妊娠・出産を機に骨盤の歪みがおこるケースが多いようです。が、他にも原因は様々あり姿勢の悪さや運動不足等の生活習慣に根ざしたことが関係していると言われます。

例を挙げると
・同じ姿勢による長時間の立ち仕事や座り仕事
・足を組んで座る
・いつも同じ側で鞄を持つ
・片足に体重をかけた状態で立ち続ける
などがあります。

これらによっておこる骨盤の歪みが身体にどんな影響を及ぼすのか。

次回は骨盤の歪みによっておこる身体の不調についてご紹介いたします。

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております、お気軽にお越し下さい。