皆さんこんにちは、古賀市の柔道整復師後藤です。

今回は骨盤が後傾してしまっている方に実践していただきたいストレッチを二つご紹介します。

その前に何故骨盤が前傾したり後傾したりするのかご存じでしょうか?

それは筋肉が骨盤を引っ張っているからです。拮抗筋という筋肉は互いに拮抗した力で引っ張りあっています、しかし片方の筋肉が弱化したり硬くなってしまったり、片側だけ鍛えすぎたりしてしまうと、このバランスが崩れ骨盤の歪みにつながります。

これは突然に歪むわけではなく、自分でも気づかないうちに徐々に歪みが大きくでてしまいます。

腰痛や痺れなどの症状が出る前に、骨盤をニュートラルポジションに持っていくためのストレッチをして柔らかくしなやかな下半身を手に入れましょう。

大殿筋のストレッチ

仰向けになり伸ばしたい方の足を組みます。反対の足の太ももを掴み、体に引き寄せます。お尻にテンションがかかっていればOKです。15秒間

ハムストリングスのストレッチ

座った状態で片足にタオルをかけて上に上げて行きます。両手でタオルの端を引っ張って太ももの裏を伸ばします。足の裏側が伸びている感じがあればOKです。15秒間

ストレッチは痛すぎると筋肉を傷めますので、気持ちいいぐらいで伸ばしてください。


古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院ではコロナ対策を実施中です。院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底など、安心して来院してください。