皆さんこんにちは、ここ何日か寒い日が続きコタツから出られないままうたた寝してしまっている今月担当の後藤でございます。

 

昔から「食べてすぐ横になると、豚になる」といいますが・・

 

じつは「食べてすぐに横になる」というのは体にとっては良い事です(食後30分くらい)。しかし、そのまま寝てしまうのが良くないのです。

 

コタツというのは中はポカポカで温まりますが、いざ出るときが寒いですね~。私などは肩まで入り込んでおりますので、とくにご飯を食べ終わった後少し横になったりすると強烈な睡魔に襲われます。ZZZ

こたつ

たとえば夕食を食べてすぐ寝てしまう人、とくに満腹に近いままで寝てしまう場合は特に朝起きて胃が重く感じたり、背中や腰のはりを感じたりすることがあります。

 

これは寝ている間も腸は働き続け、消化不良(胃もたれ)を起こして周りの筋肉が緊張しこわばっている状態です。

満腹

 

食後30分ほどは横になるのは、良いです。特に消化を助ける為に自分の体の右側を下にして、横向きに寝るのが効果的です。胃の出口は右側にあるので、右を下にすると早く出て行きます。

 

サラリーマンの方や、夜勤をされている方などは生活リズムも乱れがちです。普段の食生活、生活習慣をみなおし健康で豊かな生活をおくりましょう。

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意してます。