こんにちは、最近の寒さで温かいものが食べたいけど野菜もしっかり摂りたいと考えていると「ちゃんぽん」ばかり食べてしまっている後藤です。

「まっすぐ立った時に膝に両足の太ももと膝が離れている」「屈んだときに膝がポキポキ音がなる」、「靴底の外側だけが擦り減っている」思い当たる事がある方は、日本人の多くの方が悩まされているO脚に知らず知らずの間になっているかもしれません。

 

原因

 

外側加重になっている

足をよく組んで座っている

靴があってない

あぐらで長時間座る

 

など、悪い習慣があると普通に生活していくなかで少しずつ関節を構成する筋肉や骨の生理的な位置関係が崩れていきます。これでは足の筋肉のバランスも崩れますし、足の裏のアーチもだんだん潰れてしまいます。

 

そして初期には外見の異常程度ですが、O脚になると膝痛や腰痛の原因になります。

 

昔から、はきなれた靴が良いといいますよね。しかしそれは身体の歪みに合わせて靴の底が擦り減っていき、歩きやすいのですがそのままはき続けると歪みを加速してしまう事になります。なかなか靴の裏を見ることはないでしょうから、この機会に確認してみてはいかがでしょうか?

靴底の擦り減り(偏り)が強くなっていたら替え時です。自分にあった靴の選び方や、身体の土台になる足や骨盤の状態は重要なポイントになりますので、しっかり自分でもケアしていきましょう。

 

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください