皆様、こんにちわ。

 

昨日の大雨はすごかったですね。

各地で道路が冠水したり、土砂崩れが起こったりしていましたが、

皆様は被害など受けていませんか?

私達は被害などはなかったのですが、昨日の大雨で院の裏にある

大根川から小さなカニが院内へと非難してきていました。

 

晴れている日でも、たまに院内で見かけていたのですが、

昨日は多くのカニが大雨から逃れるかのように、

やってきていました。

今週末も雨の予報が出ていますので、皆様もまだまだ気をつけてくださいね。

 

 

 必見!!自宅で出来る肩こり解消法

 

さて、前回からお話しています肩こりですが、

本日は自宅でできる解消法をご紹介します。

 

肩こりの原因は前回お話したように、デスクワークや姿勢など、

日常生活に関係することが多く、それにより首から肩、背中の筋肉が

緊張して血行が悪くなり、さらに筋肉が緊張するという状態です。

 

 

これを解消するには・・・

 

誰もが冬場にお世話になったことがあるのではないでしょうか?!

使い捨てカイロです。

カイロで温めて血行を良くする事で

つらい肩こりの症状を緩和させます。

使い捨てカイロを肌に直接触れないように気をつけて、

肩や首を温めます。

一時的に温めるのであれば、15~20分くらいで大丈夫です。

また、張るタイプのカイロなら、仕事や家事の手を止めることなく、

温める事ができますね。

 

 

次は、首のセルフ指圧です。

デスクワークや、パソコン作業をしていると、

頭が前に倒れ首の後ろ側の筋肉が緊張している状態になります。

その状態が続くと、首の付け根や首の後ろ側に痛みを

感じたり、こりを感じるようになります。

 

これを解消するには・・・

頭を動かすだけで出来る首のセルフ指圧をします。

 

NCM_0005

 

1.両手を首の後ろへ回し、両手の指先を首の付け根あたり、

背骨を挟むようにおきます。

 

2.指先を立てておいた状態で、顔を上に向けます。

このときに、指先を中央へ軽く圧迫するようにすると、

首の後ろを指圧されている感覚に近づきます。

 

3.指の位置を背骨に沿って頭のほうにずらしていきます。

 

 

最後は、前にもご紹介したぐるぐる体操です。

肩こりがつらくなると、自分で肩を押したり、

もんだりしたくなりますが、肩こりは自分が感じている

場所以外のところも筋肉が緊張している事が多々あります。

自分の手が届かない肩甲骨周りの筋肉も動かして、

筋肉の緊張をとっていきましょう。

やり方は前にもご紹介しましたが、初めての方や、忘れた方のために・・・

 

肩甲骨を動かして肩こり撃退!!

 

以前のブログを参考にしながら、やってみてください。

 

 

 

今回、紹介した肩こり解消法はどれも無理のない程度

行って下さい。

途中で気分が悪くなったり、しびれを感じたりしたら、

すぐに中止して下さい。

 

それでも直らない方、プロに直接施術してもらいたいという方、
古賀、新宮、福津にお住まいで肩こりにお悩みの皆様
は是非、
かづる鍼灸整骨院へお越しください。皆様の満足のために
精一杯の施術をいたします。