こんにちは、今年の「どんたく」は風が強かったですが、晴れてよかったですね。最近暖かくなってきて床に寝転んだら寝てしまい、寒くて起きることが多くなってきた後藤です。日中は暑いぐらいですが、朝晩はまだ寒く感じる日もあります。季節の変わり目は体調を崩していらっしゃる方が多いので特に注意しましょう。

 

関節というのは骨と骨のつなぎ目で人間の体には、だいたい260個もあります。(ちなみに骨の数はだいたい210本です)

普段の生活でどれくらいの関節を動かせているでしょうか?朝起きて通勤電車に揺られ、デスクワークで日中を過ごし、帰ったら晩御飯を食べてから寝そべってテレビを見る。こんな運動不足の現代人には、知らず知らずの間に筋力不足だけでなく関節軟骨の磨り減りや、関節の可動域も悪くなっている可能性があります。ただ痛みがでるまで日常生活は困らないので、気づきにくい事が症状を悪くしていく原因になってしまいます。

 

軟骨といえば軟骨のから揚げや、手羽先にもありますので見たことがあると思いますが血管が通っていません。ではどこから栄養を得ているかというと、それを包んでいる膜(関節包)の中に入っている滑液です。この滑液を出すには関節の膜に刺激を与えないといけないので、関節運動が必要なのです。

 

体重がかかる関節軟骨は磨り減ってしまうと全く同じ組織には再生しません。痛みが出てくる前に、しっかりと関節を動かして固まらせないようにしていきましょう。

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。