こんにちは、12月に入って急に寒くなってきましたね!柔道整復師の後藤です。

11月半ばに三郡縦走に行ってきましたが、まだ半分も進んでいないところで足がつって大変でした。

原因は、日頃の運動不足、ナトリウムなどの電解質不足、水分不足、休憩なしでの大腿四頭筋の酷使、だと考えられます。

三郡山の手前のベンチで食塩、水、おにぎりを食べて、両足をマッサージして20~30分横になりました。(まだ日差しがあって暖かかったので良かったですが、12月なら汗冷えしてとても止まっていられなかったとおもいます。)

おかげで両足に栄養と水分がいきわたり、違和感がありながらも最後まで歩き切る事ができました。

今回の経験を踏まえて、運動不足だった自分を変える為に1日10分の簡単な筋肉トレーニングをはじめました。

腕立て伏せ30回、腹筋30回、ハーフスクワット50回を無理ない程度の負荷でやっています。

(毎日ではなく、頻度は2~3日に一回です。)

ウェイトトレーニングをしなくても自重で体づくりはできますので、元気なかたは挑戦してみてください。

スクワットをしている人のイラスト | かわいいフリー素材集 ...




古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。