皆様、こんにちは。

あっという間に気がつけば7月になりましたね。

もうすぐ七夕ですが、皆様はなにを願いますか?

 

7

 

 

 

今日からは以前にもお話した骨盤矯正についてです。

 

 

 

以前お話した事も含め、さらに詳しくお話ししていきます。

 

 

骨盤が歪むと腰痛や下半身太り、足のむくみ、肩こり、便秘、冷え性、

女性特有のものでは生理痛がひどくなる、生理不順などがあります。

 

 

 

では、なぜ骨盤が歪む・傾くのでしょうか。

原因の多くは日常生活に隠れています

 

骨盤が傾く原因としては、大きく分けて2つの要因があります。

 

外傷的要因

怪我などにより片側だけに重心がかかる

 

 

日常生活における要因

かばんを片方の肩だけにかける

立っている時に片足だけに重心をかける

座っているときに足を組む

長時間の運転やデスクワーク等…

 

長時間おなじ姿勢を続けたり、片方の筋肉だけに負荷がかかると、筋肉が引っ張られ

骨盤のゆがみに繋がるのです。

 

 

 

これらのほかに女性では妊娠出産時に開いた骨盤が戻るときに歪むこともあります。

特に出産後は赤ちゃんのお世話で大変で自分のことは後回しになる事も...

 

 

 

骨盤の歪みに気がつくのはどのようなときでしょうか。

 

例えば、靴底のへりが左右で違う、スカートをはいているとくるくる回る

ズボンの長さが左右で違う等で骨盤の歪みを自覚する事が多いです。

 

また、腰の痛みがあるが、レントゲンを撮っても原因となる疾病が特定はされない

というときも骨盤の歪みが原因のひとつとして考えられます。

 

 

そして、以前のブログでもお話しましたが、ダイエットをしてもここだけは痩せない

というときも骨盤の歪みが関係しています。

詳しくはこちら

 

 

 

骨盤は身体の中心といえる場所です。

次回は自宅で出来る骨盤矯正についてお話していきます。

 

 

 

 

 

古賀市・新宮町・福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院 

つらい症状や、気になるお身体のこと、お気軽にご相談下さい

各種保険・交通事故取り扱い