みなさんこんにちは、

引き続きブログ担当小川です。

8月ももう終わりですが、今年も残暑が厳しいみたいですね( °_° )

もうひと踏ん張り!暑い日々を乗り越えましょう!!

 

 

さて、今月最後のテーマは「足底筋膜炎」です。

足の裏が痛い時、「足底筋膜炎」を思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか?

そもそも「足底筋膜炎」とは踵から足の指の間に存在する筋膜が炎症を起こしていることをいいます。

※その筋膜の中央部は足底腱膜と呼ばれるので「足底腱膜炎」とも言われています。

動き始めが痛む・動くと足裏、踵が痛くなる・立ちっぱなしで痛みがでる・いつも足裏や指の付け根に違和感を感じるなどの症状をきたします。

原因としては、足裏の筋膜が固くなって動く時にその筋膜がぎゅーっと引き伸ばされているからです。

足首周り、ふくらはぎの柔軟性のなさが痛みに繋がるので足のストレッチをやっていきましょう!

【ふくらはぎストレッチ】

まず壁に手をついて伸ばす方の足を後ろに引く→そのまま体重を前にかける

※後ろに引いた足は曲げないようにしましょう

【足裏のストレッチ】

イスに座って伸ばしたい方の足を反対の膝にのせる→足首を90°に固定して足の指を足背側に曲げる

※足裏や指の付け根に痛みが出る場合は中止してください

「足底筋膜炎」は治らない症状ではないので毎日継続してケアをしていきましょう!

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。