今月のブログ担当後藤です、この時期ならではの旬の食材についてです。

 

」とは食物にとって「最も生育条件が揃った環境で育てられ、最も成熟している時期」。そんな旬に収穫した食物は、味もさることながら、栄養分も最も高い状態にあるのです。

%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%be

 

そして秋の魚で思い浮かぶのは「サンマ」ですね、このサンマにはたくさんの栄養が含まれています。

 

必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいます。
また、魚の油に多く含まれる DHAEPAには中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果がありますから、生活習慣病の予防をお考えのかたから、近頃体系が気になってきたかた、育ち盛りのお子さんからお年寄りまで多くのかたにとっていただきたい食品です。

%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%be

%e9%a3%9f%e4%ba%8b

健康の基本はバランスのとれた食生活からはじまります、「」の食材を食べ適度に運動し規則正しい生活をおくれば丈夫な体づくりができるとおもいます。季節的に過ごしやすい秋ですが、最近の朝の冷え込みはもう冬の訪れを感じさせます,昼と夜の気温差が多きいこの時期は風邪にも注意してくださいね。

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

各種保険、交通事故、労災取り扱い。

ちょっと気になるお身体のこと、なかなか治らない症状

お気軽にお問い合わせください。

院内は完全バリアフリーです。

お子様連れにも安心。キッズスペースもありますので気軽にお越しください。